痛くなってからではなく、「痛くならないために」
歯医者さんへ通うようにしましょう。

早期発見で、負担の少ない治療を実現

よく、日本は先進国の中では特に歯科受診率が低いと言われています。欧米では虫歯になった時だけでなく、美容院に行くのと同じくらいの間隔で歯医者さんに行き、歯をきれいにしてもらうのですが、日本ではまだまだそういった習慣は定着していません。ぜひ、意識を変えて、3ヶ月~6か月に一度は歯の定期検診に通うようにしましょう。そこでは、歯をきれいにすることができますし、もし悪いところを早期に発見できれば、簡単な治療で済ますことができます。ご自身の負担を減らすためにも、予防を続けていくことが重要なのです。

当クリニックの予防歯科

各種検査

まずはお口の中をくまなくチェックさせていただき、口腔内写真を撮って患者様にもお見せします。ご自身の歯の状態を知ることで、歯磨き改善などに繋げていっていただければと思います。また、歯周ポケットの検査も毎回実施します。歯周病は特に痛みなどのわかりやすい症状がないまま進行していってしまうため、客観的な数値で状態を把握しておくことが重要です。

スケーリングとPMTC

歯石は歯ブラシでは取れないため、メンテナンスでお越しになった際に、クリニックの特殊な器具を用いて取り除いていきます。また、歯の表面もきれいに磨き上げ、最後はフッ素を塗布して終了となります。

歯磨き指導

歯を定期的にお越しいただくのはもちろん大切ですが、毎日の歯磨きはもっと重要です。歯は毎日磨いているつもりでも、意外と磨き残しはあるものです。歯ブラシやフロスの選び方、毛先の当て方や動かし方など、丁寧にアドバイスしますので、頑張って改善していきましょう。歯磨きを変えるだけで、お口の中の環境が驚くほど改善されていく方はたくさんいらっしゃいます。

子供の予防歯科

お子さんも大人と同様に、定期的に歯のチェックを受けて、必要に応じて歯石を除去するようにしましょう。また歯を強くして虫歯を予防するフッ素も塗布していますので、お子さんのために欠かさず予防を続けていただければと思います。予防で通っていれば、歯医者さんに対する恐怖感もなくなり、万が一の時の治療もスムーズに進めることができます。

• 院長ブログ BLOG
  • アクセス ACCESS
  • オフィシャルサイト OFFICIAL SITE
かんたん 今すぐネット予約